1996年に発売されたスーパーファミコンのゲームソフト「スーパーマリオRPG」のリメイクが、27年の時を経て2023年11月に発売されました。
リメイクが発売されると知ってからすぐに予約をして待っていました。
子どもの頃にプレイしていた作品がまた遊べるのって本当に嬉しいですね。
「スーパーマリオRPG」とは
1996年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された、任天堂とスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)の共同制作によるRPG(ロールプレイングゲーム)。
物語は、いつものようにピーチ姫がクッパに誘拐され、マリオが冒険の旅に出発するところから始まります。
しかし、今回は従来のマリオゲームとは異なり、本作ではマリオが仲間を増やし、仲間と協力して冒険を進める要素が取り入れられています。
マリオはゲーム中で様々な仲間キャラクターと出会い、ピーチ姫を救うことが目標です。
ゲームの舞台は、通常のマリオゲームではなく、新たなファンタジーの世界となっており、様々な場所を冒険していきます。
重要な要素の一つは「スターピース」と呼ばれる星で、これが物語の鍵を握っています。
全部で7つのスターピースを探し、集めていくことになります。
実際にプレイしてみた感想
プレイ時間は16時間ほどでクリア。
RPGなので、普段のマリオのアクションゲームとは違い新鮮!
クッパやピーチがが仲間になるのも面白い要素です。
マロやジーノといったオリジナルキャラクターも他の有名なキャラクターに負けず劣らず。
他のマリオシリーズに出てきても良いのに。
現代の子どもたちが遊んでも新鮮な感覚になるのかな。
なっていると良いな。
リメイクといってもストーリーやマップは変更なし。
こんなステージあったなぁ。
こんなボスいたなぁ。
などなど、終始懐かしいという感覚でした。
BGMも控えめに、でも少し豪華にリメイクしているのが感じ取れました。
とてもきれいに蘇ったなぁという感想です。
攻撃時にタイミングよくAボタンを押すと、攻撃が強くなるだけでなく全体攻撃になるというシステムは、戦いやすくより面白さが増しました。
ボリュームはプレイ時間から考えると短い気もしますが、内容が濃いのでぜんぜん気になりませんでした。
レベルは30レベルが上限。
ストーリークリアには十分なレベル配分でした。
追加要素は、さらに強くなったボスと再戦できるということくらいかな?
もちろん戦いました。
やっぱり隠れボスキャラ?としてのクリスタラーは強いですね。
個人的にはブッキーとの再戦が苦労しました。
もっとマリオのRPGゲームって出てもよさそうですよね。
ヨッシーとかルイージとか、今作にはちらっとしか登場しなかったキャラクターや、27年間の間に増えた新たなキャラクターも交えて「スーパーマリオRPG2」もぜひお願いしたいです。